Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【自転車の話】2017/6/5~6/11

こんばんは。

 

今週の自転車に関する話を書いていきます。

画像を調達したり加工やらなんやらする必要があるので、いつもの記事よりも早めに書き始めています。

今日はあまり自転車に乗っていません。

基本的に日曜日はゆっくりしたいので、極力外に出ないようにしています。今日は、油そばを作って食べたかったので買い出しに外に出ました。

それと、自転車の調節を1時間くらいしました。

 

どのくらい走った?

6月5日から本日6月11日までの1週間で、雨の1日を除くので6日間自転車に乗ってます。今日は近くのスーパーまでだったので1km程度しか乗ってません。これにプラスして自転車の調整時の試走で1kmくらい走ったので、今日は2km程度走った感じです。

それで、この1週間で走った合計距離は、91.35kmです。

f:id:phage825:20170611231601j:plain

 

自転車の調節

メンテナンスとも言ってもいいのかもしれません。あまりメンテナンスという実感がないので調節という言葉にしておきます。

やったことは、

  • 空気入れ
  • サドルの高さ調節
  • サドルの前後調節

です。

空気入れは、週一でやろうと思っていたのですが、先週は忘れてました。なので今日で2週間分の空気入れをしました。

適正な空気圧が80~120psiだったのですが、80psiよりも低かったので若干パフォーマンスが落ちていた可能性があります。

 

サドルの高さは半年以上前に調整した覚えがあるのですが、再確認を兼ねて行いました。

適正な高さは、「サドルに座ってペダルを一番下にして、踵をおいたときに少しヒザが曲がるくらい」らしいのですが、今日確認するとヒザが伸びていました。

なのでヒザが少し曲がるくらいにサドルを低く調整しました。微妙にですがペダルを回しやすくなった気がしています。

 

サドルの前後は調整したことがなかったので初挑戦でした。

最初の位置が以下の写真です。

f:id:phage825:20170611232434j:plain

 

そして、次の画像が調整後の写真です。

f:id:phage825:20170611232517j:plain

 

画像でわかっていただけると思いますが、サドルの位置を後ろにずらしました。

私は恥ずかしながら足が短いため、必然的に座高が高くなります。そのせいか微妙に窮屈を感じていたようです。サドルを後ろにずらしたことで乗りやすくなった感じがしています。

フォームの調整も併せて今後さらに快適に自転車に乗れるようになりたいものです。

今日の調節の結果は明日以降の通勤でわかると思うので、その感想を明日か明後日あたりにサラリと書こうと思います。たぶん冒頭で各程度だと思います。

 

まとめ

今週は雨が降ったので1日自転車に乗れない日がありました。

6月なので雨が増えるので自転車に乗れない日が増えてしまいます。レインコートを準備すればいいのかもしれませんが、雨の日のアスファルトとか滑りそうで怖いので、もうしばらくは雨の日の自転車は控えます。

来週もある程度走れて、記事にできるようなことがあるように祈っています。

 

それでは。