Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】今日の出来事

お題「今日の出来事」

 

こんばんは。

 

今日は、残業でくたくたなので、お題スロットに頼ります。めちゃくちゃ眠いです。でもブログは更新します。

本日のお題は「今日の出来事」です。

 

通勤時のこと

今朝、若干寝坊気味だったのです。

いつもより5分ほど起きるのが遅くて、いつもなら7:35には自転車に乗っているのですが、今日は7:40くらいになってしましたした。

駅まではいつも20分くらいで到着します。大抵7:56くらいについています。

今日は、遅くなってしまったので飛ばし気味に自転車を走らせました。すると到着したのがいつもと同じくらいの時間になっていました。同じ電車にも乗れました。

つまりは駅まで20分を切ったということですね。これには結構びっくりです。

前まで乗っていたバスならば20分くらいはかかってしまうので、私はバスよりも早く駅に着くことができたのです (渋滞があるので実際の速度では敵いません) 。

 

会社でのこと

今日もいつも通りに仕事をしていました。

ここ最近は私が考えて導入したシミュレーションの妥当性を検証しています。それで、その検証の作業中に突然話がやってきました。

明日、出張に行ってきます。

出張といってもうちの製品を納める現場に行って、私の部署が担当する部分の動作検証を行う、という内容です。

前回は先輩一人で行ったのですが、今回は私も行くことになりました。

片道2時間かかるので明日1日は丸々つぶれることになります。妥当性の検証は1日お預けということになります。

今日はその準備もあって残業してました。

持っていく機材の準備や設定、動作確認などをしていました。

突然の出張決定でしたが、なんとか準備を終えて帰宅しています。

 

帰路でのこと

残業を終えて、電車にのって最寄り駅へたどり着きました。そして、駐輪場に向かう途中で、明日はお昼は外で食べることになるのでお金をおろそうと思い踵を返しました。そのとき、弟とすれ違いました。弟は残業が多めの会で働いているのでタイミングよく同じ電車に乗っていたようです。

お金をおろして、駐輪場に向かい、自転車を取り出して、帰路につきました。

今日の休憩時間に正しいクロスバイクでの姿勢に関する記事を読んでいたので、それを試しながら帰りました。

姿勢を変えると結構きついです。

今まで腕にかけてしまっていた力を抜き、手はハンドルに添える程度にするのがなかなかに難しい。腹筋と背筋で体を支える、という感覚がわからなくていろいろとフォームを変えていました。

そして、家付近にある登りで、これまた休憩時間に読んでいたダンシングの記事の内容を試しました。

とはいっても今日は、「ダンシングするときはハンドルを引く」ということだけをしただけです。

しかし、これが私にはすごい新鮮でした。というのも、私は今までダンシング (立ち漕ぎ?) の時はハンドルを押して車体を傾けていました。

そのときはあまり良いパフォーマンスはできていませんでした。

しかし、ハンドルを引いてペダルをこぐと、よく進みました。今までのが何だったのか、というくらい進みました。足の負荷も心なしか減った気がします。

その代わりなのか、ものすごく心肺に負荷がかかりました。坂を上り切ったあと、今までになく息が切れました。ゆっくりと体に慣らしていかないといけません。

登り切った後、コンビニへ行きました。そこではなんと駅ですれ違った弟の姿がありました。つまり私はバスで帰った弟に自転車で追いついたのです。

弟が会計を済ましているときに入店し、水などを購入して、家までの道で弟を追い抜きました。そして弟よりも早く家に帰りつきました。

 

まとめ

今日は自転車でバス通勤をしのぐパフォーマンスを発揮できたように思います。

そして、そのパフォーマンスを維持できるように、フォームやダンシングなどの技術も少しは勉強して身に着けていきたいです。

明日は上に書いたように出張です。とはいっても日帰りなのでブログは更新します。

ただ、明日は雨なので自転車での通勤はできません。残念です。

明日も疲れていそうなので、お題スロットに頼るかもしれません。

 

それでは。