Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

暑い季節がやって来ました

こんばんは。

 

今日も暑かったですね。

日曜日は若干涼しかった気もしますが、全体的に暑くなってきましたね。

そろそろ6月で、梅雨の季節です。ジメジメとした暑さがやってきます。そういう暑さ、私は苦手です。そして雨が降ると体の調子が悪くなるので好きではありません。自転車に乗れないですし。

 

お題スロットでいいお題が見当たらなかったので、季節感のある内容にしてみました。

単純に私の暑さに対する意見とか体験を書き連ねるだけですが……。よければお付き合いください。

 

暑いのは好きか、嫌いか

嘘偽りなく嫌いです。

かといって寒いのはもっと嫌いです。

ちょうどいい気温が一番です。いい感じの汗をかくくらいがちょうどいいです。

ただし、冬の熱いお風呂は好きです。温まるので。

暑いのは苦手なので、これからの季節は辛いです。暑い中自転車に乗ると余計に汗をかいて不快な気分になりそうです。ただし、暑い時期だからこそ下り坂の風はめちゃくちゃ気持ちいいです。冬だと苦痛にしかなりません。

暑いと外に出るのが億劫になります。

 

暑い日だからこそのいいこと

まずは上にも書いたように、自転車での下り坂は最高に気持ちいいですね。

それ以外だと、電車の冷房はとても気持ちがいいですね。冬の暖房はあまりありがたみを感じないです (覚えていないだけかもしれませんが) 。

電車に限らず、お店の中に入った時の冷房は気持ちいいですね。ただ、私はあまりお腹が強くないので過度な冷房だとお腹壊しちゃうんですよね。そのせいで、去年は通勤時常に弱冷車に乗っていました。通常の冷房だと目的の駅につくまでにお腹が痛くなってしまうのです。

あと暑い日限定というわけではないですが、家のご飯でざるそばが食べられることですかね。小さい頃からざるそばが大好きです。そうめんよりも好きです。

”いいこと”と題しましたが、あまり出てきませんね。嫌いだからかなぁ。

 

暑い日をどう過ごすか

基本的に我慢です。

クーラーの電気代も節約したいので、私からつけることはしません。大抵母親か弟がつけます。私の部屋にはクーラーはなく、壁にかけるタイプの扇風機があるだけです。この扇風機は私のPCのところまで風を届けられません。距離的な要因が大きいです。なので、去年の夏にUSBの扇風機をヨドバシカメラで購入しました。

エレコム 大風量USBファン U39 ブラック
 

 これはとても快適です。寝るときもベッドのパイプ部分に取り付けて回しています。ただ、ベッドと机の間を移動させるのが面倒になってきたので、そろそろもうひとつ購入しようと思います。

暑い日は扇風機で我慢です。クーラーは今のところ私の部屋にはなくても大丈夫そうです。

 

まとめ

暑い日ということで、適当なことを書き並べました。

暑い日が好きとか、どう過ごすのかも大切ですが、何よりも健康に注意しましょう。暑い日には熱中症や脱水症状になりやすいので、ちゃんと水分補給しましょう。

私も中学生の頃、体育祭の練習中に倒れかけました (この時は貧血だったらしいです) 。この話は別の機会にするとして、とりあえず自分の身を守れるようにしましょう。

無理はしないようにして、水分補給をこまめにとって、長きに渡る暑い日を過ごしていきましょう。

ちゃんと対策をしていれば、暑い日だって楽しいはずです。

皆様、頑張っていきましょう。

 

それでは。