Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】好きな作家

お題「好きな作家」

 

こんばんは。

またもお題スロットに頼ってます。

あんまりネタが浮かばないです。浮かんだとしてもあまり文字数を書ける気がしないです。自分のネタで文字数を稼げるようになるのが目下の目標です。

 

今回のお題は「好きな作家」です。

作家というと漫画も含む可能性がありそうですが、今回は小説やラノベの作家に限定したいと思います。

「好きな」というよりは「尊敬する」かもしれないですが……。

以下が好きな作家さんです(敬称略)。

内容としては、「どの作品が好きか」になります。

 

松岡圭祐

千里眼シリーズや綾瀬はるかさんが主演で映画化もされた万能鑑定士Qシリーズなどを書かれている作家さんです。

千里眼シリーズはまだすべて読み終わっていません。あまり読む余裕がないのもありますが……。

好きな作品は、「催眠 完全版」と「霊柩車No.4」です。

千里眼シリーズも好きなんですが、松岡圭祐にはまったきっかけになったのはこの2作です。

αシリーズもQシリーズも千里眼シリーズもどれも読み切れていないので、いずれ読み切ります。

 

冲方丁

蒼穹のファフナーで有名な作家さんです。

小説だけではなく様々なメディアで活躍されています。

話がとても作りこまれていてどの作品も奥が深いです。キャラクターが生きていると感じることができる作品が多いです。リアルで先の読めない展開が大好きで、尊敬しています。

好きな作品は「マルドゥックスクランブル」「蒼穹のファフナー」です。

マルドゥックスクランブルは「すごい」の一言です。細かい設定に、リアルな描写、シーンの一つひとつが想像できる、そんな作品です。ただし、グロテスクな描写もあるので注意が必要かもしれません。

 

西尾維新

いわずと知れた有名な作家さんです。

化物シリーズ、戯言シリーズ刀語など有名な作品が多い人です。

一時期図書館で借りて読みまくってました。そのせいか、一人称で小説を書くとときたま阿良々木のような感じになってしまいます。

好きな作品は「戯言シリーズ」です。

物語も面白いですが、戯言シリーズは中二心をくすぐる設定やキャラクター、セリフが多くていいです。キャラクターも魅力的!

戯言シリーズがあってこその物語シリーズだと思っています。

零崎シリーズも面白いので読んでみてください。

 

まとめ

以上3名が好きな作家です。

ほかにもいらっしゃるのですが、どちらかというと作品が好きっていうのが強いのでこちらの3人にしました。

私が書く小説は、この3人の影響を受けている部分はあります。

書いていてたまに自覚します。ただ、そこからオリジナリティに近づけるのも私の力なので、もっと読んで書いて精進します。

 

最後は、これからの抱負みたいになってしまいました。申し訳ない。

 

それでは。