Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 Dr.Izzy Blu-ray

こんばんは

 

Amazonで予約注文した「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 Dr.Izzy」のBlu-rayが本日 (日をまたいでいますが5/16) に届きました。人生初のフライングゲットでした。本来の発売日は2017/5/17です。

 

 

 

UNISON SQUARE GARDENのライブディスクは

  • DUGOUT ACCIDENTのDVD
  • fun time 724 at Nippon Budokan

に続いて3枚目です。

 

昨年に発売された「Dr.Izzy」を購入して聴いたときには「これは名盤だ」と思いました。

ベースの田淵さんは、アルバムの曲順にこだわりを持っていて曲の間の無音時間というか「間」を調節しているらしいです。その曲順といい「間」といい、アルバムを通して聴いたら「すげぇ」とただ純粋に思いました。

 

さて、このライブは「Dr.Izzy」のツアーということで、アルバム内の曲はすべて演奏されています。

なので武道館の時とは違ったセトリで新鮮でした。

 

印象に残っているのは曲順に関係なく挙げると

  • 「君はともだち」のライブ版
  • 「等身大の地球」のライブ版
  • 「場違いハミングバード」が序盤
  • いつもと変わらず最高の「シャンデリア・ワルツ」
  • ライブでも気持ちのいい「mix juiceのいうとおり」

のような感じ。

やっぱり「シャンデリア・ワルツ」はいいですね。CDで聴いてもライブのを聴いても、どれも違った味があって大好きです。

「君はともだち」はCD版しか聴いたことなかったのですが、ライブ版はやっぱりライブの味があってよかった。

いつもは後半で演奏されているという認識をしている「場違いハミングバード」が序盤の序盤で出てきてちょっとびっくり。相変わらずの舌打ち、いいですわぁ。

 

ライブのいいところはCD版とは違って、アドリブが入ったり、田淵さんの暴れっぷりが見れるところだと思います。このライブの映像では、いつもよりもどちらかといえば「かわいい」感じの田淵さんが見られると思います (個人の感想です) 。

 

今年もアルバムが出るのかわからないですが、出るなら買います。買って聴いたら、またこのブログに書きます。ライブのディスクが出るならそれも買うと思います。

 

今回初めてBlu-rayを購入したのですが、やっぱりDVDも購入して比較しないと何が違うのかわからないです。多分、DVDよりも画質がいいのだと思います (多分) 。Blu-rayはアニメの円盤で何枚も持ってますが、PCで見れないのが難点ですね。PCでBlu-rayが見られる環境を整えてもいいのかもしれないですね。

 

後半、脱線しましたが、感想としましては「Dr.Izzyのライブディスクは良かった。最高!」です。

UNISON SQUARE GARDENのライブ行きたいなぁ。

 

それでは。